2013年11月13日水曜日

里山観察会(秋)と工作教室(11月9日(土曜))

今回の観察会コースは、いつもと違うコース設定でした。

本埜公民館をスタートし、栗林を通り、お墓の近くを曲がり、中根地区に通じる裏道(谷津田)を戸崎地区へ行き、再び本埜公民館へ戻るルートでした。
   開催日:平成25年11月9日(土曜)
   参加者:どきどき探検隊(20名)、里山の会ECOMO会員
   場 所:公民館と周辺の里地

スタート前には、リーダ役のスタッフ打合せを行い、下見を行ったポイントを確認


以下に、観察時の写真を紹介します。













観察できた草花
ノコンギク、 ハキダメギク、ゲンノショウコ、ハキダメギク、コウヤボウキ、カシワバハグマ、ベニバナボロギク、ナギナタコウジュ、アキノタムラソウ、ノハラアザミ、キチジョウソウ、サワヒヨドリ、ミズヒキ、ヤクシソウ、ノボロギク等

観察できた木や草の実
クリの実、クサギの実、ムクの実、ゴンズイの実、ガマズミの実、クコの実、サルトリイバラの実、マンリョウの実、エビズルの実、アオツヅラフジの実、ノブドウの実、アケビの実等など

多くの花や実を観察しました。

次に、工作教室について
スギて鉄砲の使い方説明
 写真立てや筆立ての制作方法を説明



 素敵な写真立てが出来ました。
こちらは、筆立てかな?、
皆で作品を持って記念撮影



0 件のコメント:

コメントを投稿