2011年11月23日水曜日

秋の里山観察会 2011年11月12日(土)

今年の里山観察会は、学習林向かうコースではなく、昆虫観察会のコースで行われました。



                        いきなり、クビキリギスが現れ、









葉裏にはウラギンシジミが










赤い実は、マユミです。















カラスウリの赤も目立ちます。











途中で、キノコも発見!
スッポンタケにナイフを入れてみるとこんな構造
(中華料理の食材になっているとの事)













照葉樹林帯を抜けると


早速、拾ってきた椎の実でパチンコ遊び!















ここでは、トンボの世界!



季節外れにセミが一匹現れました。(ツクツクホウシのメス)














ムラサキシキブもきれいな色です。







ゾウムシ君登場!!

























観察会の終盤にはムクの実を食べました。

3 件のコメント:

  1. 皆さん、先日の観察会についてブログ更新しました。

    返信削除
  2. ゾウムシは、オジロアシナガゾウムシです。
    今回の観察会で赤い実は、
    カラスウリ、マユミ、ガマズミ、シロダモ、アオキ、ゴンズイ
    でした。
    黒い実は、ヤマコウバシ、トキリマメ、ムクノキ、イヌザンショウ
    でした。

    返信削除
  3. 素晴らしい写真ですね。田んぼのエノキもアップしてください。

    返信削除